funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

最近の麻酔の品質は良くなっている

今日歯医者に行ってきて抜歯をしてきました。 恥ずかしいことに今回親知らずを抜いたわけではなく、虫歯が酷くなりすぎて抜歯が必要というわけです。こんな大人にもなってちゃんと歯も磨けないし、定期的に歯医者に行くこともしねえのかよと。 歯医者に行っ…

Kindle Unlimited活用法と本の探し方

僕のKindle Unlimitedの使い方は2つです。 1. 適当なカテゴリをザッピングして少し興味が湧いたら購入 2. 欲しい本やキーワードが含まれている本を探す 1は興味を広げるために、2は興味のあるものの知識を深めるために使います。 しかし、普通に検索したので…

音楽を聞きながら歩くことの違和感

前々から音楽を聞きながら外を歩くことに違和感を感じていました。 音楽を聞きながら外を歩くと不安に感じ、 周りの音が聞こえないことで、危険が感知出来ないような感覚があるのです。 なので僕は外を歩くときイヤホンをしません。 しかし、音楽を聞きなが…

DJ OKAWARIのライブに行ってきました。

12月1日(土)にDJ OKAWARIのライブを見に行ってきました。 前売り券を買っておらず、入れるかドキドキしながら並んでいましたが、 ちゃんと入れてよかったです。前売り券 200 + 30人ぐらいは入っていたかな。 前売り券の購入順で並ぶ場所と入場できる順番が…

ボヘミアン・ラプソディを見に行きました!

僕は映画をそんなに見に行かないのですが、音楽映画はヒット確率が高いのでQueenの映画であるボヘミアン・ラプソディをワクワクしながら見に行きました。 感想、考察を書きましたがネタバレを含んでいるので ネタバレが嫌な人は避けて下さい 一言で言えば、Q…

DJ Whitesmithに感動した

Apple Musicで良いアーティストがいないかなとザッピングしていたら、 めっちゃいい人が見つかりました DJ Whitesmith です 個人的にはめっちゃ好み!バチッとハマりました。 NujabesやDJ OKAWARIに似ている感じですが、 よりダークで感情が揺さぶられます。…

FaceIDでのストレス

iphoneXsを使い始めて約1ヶ月になりますが、 iphoneXsとiphoneXで搭載されているFaceIDは従来のパスコードのみと比べてストレスが溜まるなと感じています。 なぜならFaceIDがたまに使えない時があるからです。 例えば夜電気を消して携帯をいじっている時、見…

スタイリング能力が上がった

26歳にもなってようやくですが、 正しいワックスの付け方がわかり、スタイリング能力が上がりました。 髪の毛いい感じに上がらないし、いい感じに毛束も作れないし。 美容師に聞いても全然うまくいかないな!と思ってました。 髪を切った後にスタイリングし…

好きなことでお金を稼ぐ

最近、好きなことだけでお金を稼げますという本が多くあります。とてもこの誘いは魅力的だとは思いませんか? 僕も好きなことだけをしてフリーに生きられたらなと悶々と考えてしまいます。朝は好きな時間に起きて、満員電車のない時間帯に好きなカフェに行き…

違和感に敏感になろう

昨日自分のバカさに少し凹みました。 違和感っていうのはすごい大事で、 違和感を無視した結果少しやらかしたエピソードになります。 この間、研修を受けました。 この研修の内容は「問題を改善するための思考方法を実践する」というものでした。 実際にやっ…

アイマスクを一ヶ月使ってのレビュー

10月の初めにアイマスクを買い、 そのレビューをこのブログで書きました。 そのアイマスクを一ヶ月ほど使った結果感想も変わってきたので、 再びレビューをしたいと思います。 結果的に言うともう使っていません笑。 理由をあげると ・最近夜中に起きないの…

10月の振り返りと11月の目標

10月の振り返り 10月の目標は以下のように設定していました。 ・毎日ブログを書く ・日記の最適化 ・幸福学の本を読む ・毎日ブログを書く 全然書いてないかなと思ったら14記事書いていました。 仕事も忙しかったので、悪くはない数字かなと思います。 ブロ…

根拠なき自信の付け方

メンタリストのDaiGoさんがオススメの本として紹介していた ”なぜ、一流になる人は「根拠なき自信」を持っているのか” を読みました。 自信の付け方をふと考えついたので、参考にしていただけたらと思います。 この本の概要を説明すると成功するためには根拠…

机を断捨離しました

ソファで使える机を持っていましたが、捨てることにしました。 捨てる決断をした理由としては ・使う頻度が少ない ・無くても問題なさそう ・物理的に大きくて邪魔 ・視界のノイズになる 買ったときはここで勉強しようかなと思っていましたが、 パソコンだっ…

iPhone Xs を買いました

昨日iPhone Xsを買いました。 買ったのは64GBのスペースグレイです。 金額にして約130000 円、とても高い買い物でした。 以前使っていた6sに不満もなかったので買うかどうか悩んでいましたが、 買い物をする時に色々比べる人は幸福度が低いらしいので これは…

身につけるためには体験が必要

いきなりですが、この前「自分のものにするためには体験をしなければならない」と気づくことができました。 そんなの当たり前じゃないかと思いますよね。僕もそうでした。 「自分のものするためには体験をしなければならない」という体験をしたことがありま…

ブログを書く人にオススメ「人を操る禁断の文章術」

他のブログで「人を操る禁断の文章術」が紹介されていたので、読んでみました。 ブログを書いて人の感情を動かしたい人にはオススメの本です。 よくある文章術のような、論理的に書く方法をまとめているのではなく、 人を動かすための、感情を揺さぶる事がで…

iphone の買い替え時期は?

先月新しいiphoneが発売されました。購入を検討している方も多いと思います。 しかし、購入を検討する時に「いつ買うのが一番いいの?」と悩みませんか? もちろん長く使うことでiphone一台に対するコストは下がっていきます。 しかし毎年新機種を買って、一年…

ストレングス・ファインダーをやってみました

皆さんは自分の才能を知っていますか? 自分には才能がないと思う人や、何をするのが適しているんだろう人には読んでほしい記事になります。 ストレングス・ファインダーという才能診断ツールをご存知でしょうか 今回はこのストレングスファインダーを紹介し…

エアアジアの便が勝手にキャンセルされたときにできること

僕は今までにタイに2回行っているんですけど、今まで行った場所の中で一番好きな場所です。ご飯は美味しいし、物価は安いし、海に入るにはいい気候だし。 また行きたくなったのでタイ旅行を11月の末に友達と計画し、一ヶ月ほど前に飛行機の便を予約していま…

「やりたいこと」を作る

「頭のゴミを捨てれば一瞬で脳が目覚める」という本を読んだのですが、僕の中で非常に参考になった部分があるので紹介したいと思います。 概要 主な内容をまとめると ・嫌なことをやめて好きなことだけをすれば生産性が上がる ・言葉が人を作るので常にポジ…

紙よりkindleで読むほうが読書ノートが楽

本を読むときに紙かkindleかどちらがいいか悩んでいる人は多くないだろうか。 読書術の本を読んでも、結局両方の長所を取り入れて併用していくと書かれていることが多い。 正直僕は自分にあった読み方がわからねえよと思っていた。なんとなしに紙の本をメイ…

コミュ障の幸福学

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)を読みました。 この本では、幸せになるためには三つの条件があるらしく ・良好な人間関係 ・人に親切にする ・マインドフルネス が挙げられていました。 僕はコミュ障なので…

睡眠改善プロジェクト ~敷布団と掛け布団のカバー~

ある程度寝具系の自分の好みは固まってきたので、連続で睡眠グッズについてレビューしたいと思います。 今回は敷布団と掛け布団のカバーについてです。 僕が使っているのは、無印良品の麻平織カバーです。 無印良品 | 麻平織掛ふとんカバー・SD/ライトブ…

睡眠の質改善プロジェクト ~アイマスクのレビュー~

僕は夜中に起きてしまうことが多いです。なので、日によって睡眠の満足度がすごいばらつきます。夜中に起きた日は日中眠くなって仕事効率に影響してしまいます。 この睡眠の質を改善しようと思って、現在色々な睡眠グッズを試しています。 そこで、買ってか…

9月の振り返りと10月の目標

9月の振り返り 9月の大きな出来事としては ・ブログを書き始めた ・日記を書き始めた 以上のことが挙げられます この二つについて振り返ろうと思います。 ブログを書き始めた 頻度と量は多くないですがとりあえず書き始めることにしました。 やっぱり情報を…

日記を書くことの利点

前々から日記には興味があったのですが、日記の利点や書き方が明確じゃなかったので実行に移せてませんでした。 今回「日記のススメ」という本を読んだので、日記を書くことでどのような利点があるかということを明確にしていきたいと思います。 何のために…

Aer の Flight Pack 2レビュー

先日リュックを買いかえました。 こちらのAerというメーカーのFlight Pack2というリュックになります。 スタイリッシュでかっこいいですよね。実物を店頭で見た時に一目惚れしました。 今回買い替えた理由としては ・ビジネスと普段使いのリュックを統合させ…

自分の価値観を言葉にしよう

僕がブログを始めた理由としては ・好きなことを仕事にする ・フリーランスで仕事をする という目標を立てたからです。 ここで「仕事にするほど好きなことって何かあるんだっけ?」と疑問が湧きました。 皆さんは即答できますか? 僕は断言できるものがあり…

表現方法について参考にするなら「新しい文章力の教室」

ブログを書き始めるにあたって、文章術についての本をいくつか読んでいるのですが、 私が読んだ本の一つ「新しい文章力の教室」について紹介したいと思います。 自分の書いている文章に違和感があるな、もっと良い言い回しはないかな。と感じている人にはオ…