funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

エアアジアの便が勝手にキャンセルされたときにできること

僕は今までにタイに2回行っているんですけど、今まで行った場所の中で一番好きな場所です。ご飯は美味しいし、物価は安いし、海に入るにはいい気候だし。

また行きたくなったのでタイ旅行を11月の末に友達と計画し、一ヶ月ほど前に飛行機の便を予約していました。

 

楽しみだなー、何するかぼちぼち考えないとなー、なんて思っていると

エアアジアから予約した便がキャンセルされましたとメールが来ました。英語でね。

こんな感じで

f:id:funba2:20181011201232p:plain

えっ何これ!英語よくわかんねえ!と思い、急なことに思考停止しながらもメールを見ていくと。

次の週に行きの便が勝手に変更されている・・・

 

26日にタイから東京行きの便が出て30日にタイ行きの飛行機が予約されているカオスな状況になりました。

これどうすりゃええの?格安航空って振り替えとかできるんだっけ?と恐怖心をいだきながら更に読み進めていくと。

 

一応便の変更と払い戻しが可能なことがわかりました。

しかし、便の変更って同じ値段までしかできないんだろうかとか、払い戻しされるのって行きのキャンセルされた便だけとか細かな疑問が湧いてきて

ホームページを見ても全然知りたいことがわからなかったので電話することにしました。

 

混んでいると考えられる昼休み時間に電話をかけると、繋がるまで10分以上

この時が正直一番憤りを感じましたが、繋がった後はちゃんと対応してくれたので良かったです。

 

その中でわかったエアアジアの対応方法についてまとめます

 

エアアジアの会社都合で便がキャンセルになったときにできること。

 

・キャンセル便の180日以内の便になら変更可能

変更可能な便は予約サイトの中で予約できる便のみになります。キャンセル待ちのようなシステムはありません。

値段は関係なく同じクラスの席を予約することができます。

 

・便をキャンセルしエアアジアのクレジットアカウントに金額分を振り替える

ここは自分の興味の範囲外だったのでよく聞いていませんが、エアアジアで使える専用のお金に変えられるようです。しかし、90日以内でしか使えません笑

 

・現金払い戻し

多分払ったクレジットカードに払い戻しされます。往復の便を取っていれば両方の払い戻しが可能です。

 

以上のことが可能になります。

ちなみにホテルの補填はありません。

 

調べたところ、採算が取れない便の場合は便が飛ばさない判断が下されるらしいです。

よくありそうなことなので、リスクを減らすために便は往復で取っておいたほうが良さそうですね。

 

ちなみに僕は違う便に振り替えました。

夕方に着く予定だったのに、夜中の2時に着くというハードモードです。

いい機会だと思って立派に生き延びてみせます。

 

では、最後まで見てくれてありがとうございました。