funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

机を断捨離しました

ソファで使える机を持っていましたが、捨てることにしました。 捨てる決断をした理由としては ・使う頻度が少ない ・無くても問題なさそう ・物理的に大きくて邪魔 ・視界のノイズになる 買ったときはここで勉強しようかなと思っていましたが、 パソコンだっ…

iPhone Xs を買いました

昨日iPhone Xsを買いました。 買ったのは64GBのスペースグレイです。 金額にして約130000 円、とても高い買い物でした。 以前使っていた6sに不満もなかったので買うかどうか悩んでいましたが、 買い物をする時に色々比べる人は幸福度が低いらしいので これは…

身につけるためには体験が必要

いきなりですが、この前「自分のものにするためには体験をしなければならない」と気づくことができました。 そんなの当たり前じゃないかと思いますよね。僕もそうでした。 「自分のものするためには体験をしなければならない」という体験をしたことがありま…

ブログを書く人にオススメ「人を操る禁断の文章術」

他のブログで「人を操る禁断の文章術」が紹介されていたので、読んでみました。 ブログを書いて人の感情を動かしたい人にはオススメの本です。 よくある文章術のような、論理的に書く方法をまとめているのではなく、 人を動かすための、感情を揺さぶる事がで…

iphone の買い替え時期は?

先月新しいiphoneが発売されました。購入を検討している方も多いと思います。 しかし、購入を検討する時に「いつ買うのが一番いいの?」と悩みませんか? もちろん長く使うことでiphone一台に対するコストは下がっていきます。 しかし毎年新機種を買って、一年…

ストレングス・ファインダーをやってみました

皆さんは自分の才能を知っていますか? 自分には才能がないと思う人や、何をするのが適しているんだろう人には読んでほしい記事になります。 ストレングス・ファインダーという才能診断ツールをご存知でしょうか 今回はこのストレングスファインダーを紹介し…

エアアジアの便が勝手にキャンセルされたときにできること

僕は今までにタイに2回行っているんですけど、今まで行った場所の中で一番好きな場所です。ご飯は美味しいし、物価は安いし、海に入るにはいい気候だし。 また行きたくなったのでタイ旅行を11月の末に友達と計画し、一ヶ月ほど前に飛行機の便を予約していま…

「やりたいこと」を作る

「頭のゴミを捨てれば一瞬で脳が目覚める」という本を読んだのですが、僕の中で非常に参考になった部分があるので紹介したいと思います。 概要 主な内容をまとめると ・嫌なことをやめて好きなことだけをすれば生産性が上がる ・言葉が人を作るので常にポジ…

紙よりkindleで読むほうが読書ノートが楽

本を読むときに紙かkindleかどちらがいいか悩んでいる人は多くないだろうか。 読書術の本を読んでも、結局両方の長所を取り入れて併用していくと書かれていることが多い。 正直僕は自分にあった読み方がわからねえよと思っていた。なんとなしに紙の本をメイ…

コミュ障の幸福学

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)を読みました。 この本では、幸せになるためには三つの条件があるらしく ・良好な人間関係 ・人に親切にする ・マインドフルネス が挙げられていました。 僕はコミュ障なので…

睡眠改善プロジェクト ~敷布団と掛け布団のカバー~

ある程度寝具系の自分の好みは固まってきたので、連続で睡眠グッズについてレビューしたいと思います。 今回は敷布団と掛け布団のカバーについてです。 僕が使っているのは、無印良品の麻平織カバーです。 無印良品 | 麻平織掛ふとんカバー・SD/ライトブ…

睡眠の質改善プロジェクト ~アイマスクのレビュー~

僕は夜中に起きてしまうことが多いです。なので、日によって睡眠の満足度がすごいばらつきます。夜中に起きた日は日中眠くなって仕事効率に影響してしまいます。 この睡眠の質を改善しようと思って、現在色々な睡眠グッズを試しています。 そこで、買ってか…

9月の振り返りと10月の目標

9月の振り返り 9月の大きな出来事としては ・ブログを書き始めた ・日記を書き始めた 以上のことが挙げられます この二つについて振り返ろうと思います。 ブログを書き始めた 頻度と量は多くないですがとりあえず書き始めることにしました。 やっぱり情報を…