funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

睡眠の質改善プロジェクト ~アイマスクのレビュー~

 僕は夜中に起きてしまうことが多いです。なので、日によって睡眠の満足度がすごいばらつきます。夜中に起きた日は日中眠くなって仕事効率に影響してしまいます。

この睡眠の質を改善しようと思って、現在色々な睡眠グッズを試しています。

そこで、買ってから2週間ほどたったアイマスクについてレビューしようと思います。

 

アイマスクってどうなの?

結果から言うと目立った効果は得られませんでした笑

しかし、デメリットも少ないので迷ったら試してみるのといいと思います!

僕が勝ったのは1000円のやつなので、自分にとってアイマスクって微妙だなって結論が出ただけで儲けものです。

 

アイマスクのメリット

使用した感覚としては、

睡眠のレベルが低くなっても、すぐに深い睡眠に戻ることができます

どういうことかというと

 

アイマスク無しの場合

睡眠のレベルが低くなり、目からの視覚情報が入ってきたときに「目が覚めた」と思います。

そこから目がさえてしまって寝れなくなってしまいます。

しかし、アイマスクありの場合

目が開いたときに視覚からの刺激がないので、覚醒レベルが低いままになります。

ずっと夢と現実の間を彷徨っているような状態です。

なので、しばらくするとそのままスムーズに睡眠に戻ることができます。

 

フローでいうと

アイマスク無し

意識が出始める ⇒ いろいろな物が目に入る ⇒ 覚醒

アイマスク有り

意識が出始める ⇒ 再び睡眠に戻る

こんな感じになります。

 

めっちゃ効果あるじゃん!と思われるかもしれませんが、実際の睡眠の満足度が高まった気はしません。

なんで変わんないんだろう、と考えたときに

深い眠りが増えたわけではなく、浅い眠りの時間が短縮されただけだからだと思っています。

なので、本当に睡眠の質を高めるためには、深い眠りの時間を増やすということを考えてアプローチが必要だと感じました。

 

デメリット

夏は暑いかもぐらいです。

装着感ですが僕は気になりませんでした。

 

まとめ

メリットは感じられなかったが、冒頭で言ったようにデメリットも少ないので気になる人は試してみたほうがいいかもしれません。

本格的に睡眠の質を上げたい方は他の方法を探す必要がありますね。

 

今回買ったアイマスクはこれです。