funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

9月の振り返りと10月の目標

9月の振り返り

 

9月の大きな出来事としては

・ブログを書き始めた

・日記を書き始めた

 以上のことが挙げられます

この二つについて振り返ろうと思います。

ブログを書き始めた

頻度と量は多くないですがとりあえず書き始めることにしました。

やっぱり情報を発信するのは難しいです。自分を表現するのが苦手な自分にとっては何かがストッパーになってしまって、うまく表現することできません。

表現のスキルが足りないのか、無意識のうちに表現するべきことではないと思っているのか、そもそも思っていることが少ないのか。

問題を見つけるためにも、10月は30記事書こうと思います。分量は考えずに。どんどん改善していきましょう。

 

日記を書き始めた

日記を書くフローをある程度固めました。PostEver2 ⇒ Evernote ⇒ Dynalist というフローでライフログと気持ちの整理や気になることのストックなどを行っています。

しかし、ちゃんと書けていることが少ないので、しっかり記録していこうと思います。

 

10月の目標

・30記事書く

・日記で書くべきこと、フローの最適化を行う

・幸福学の本を重点的に読む

 

基本的に、9月で行っていたことを改善していく月になります。

他にやりたいこともなく、日記とブログは今後の生活の質を高めていくために必要なことだと感じているのでこのような目標になりました。

コミュ障の自分にとっては、幸せの基本である人間関係を築くのは難しいと思っています。とりあえず人間関係を除いて、どうやったら幸福になれるか勉強していきたいと思います。