funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

自分の価値観を言葉にしよう

僕がブログを始めた理由としては

 

・好きなことを仕事にする

フリーランスで仕事をする

 

という目標を立てたからです。

 

ここで「仕事にするほど好きなことって何かあるんだっけ?」と疑問が湧きました。

皆さんは即答できますか?

 

僕は断言できるものがありませんでした。

 

そしてフリーランスになるためには、少なくともその道のプロになる必要があります。

 

「一流になるためには1万時間の実践と練習が必要だ」という1万時間の法則を考えると

 

多くのことに手を出すことはできません。

1日3時間で5年かかる計算になります。

 

つまり、自分の本当に好きなことを絞らなければなりません。

 

そこで必要なのが価値観の取捨選択です。

 

これを実現するために、まずブログを書くことにしました。

 

僕の好きなこと嫌いなことを言葉にすることで、価値観を明確化し取捨選択を行います

 

まず気持ちを言語化するということにすごいハードルを感じていますが、最初は量を書いてアウトプットに慣れていこうと思います。