funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書くことの利点

前々から日記には興味があったのですが、日記の利点や書き方が明確じゃなかったので実行に移せてませんでした。 今回「日記のススメ」という本を読んだので、日記を書くことでどのような利点があるかということを明確にしていきたいと思います。 何のために…

Aer の Flight Pack 2レビュー

先日リュックを買いかえました。 こちらのAerというメーカーのFlight Pack2というリュックになります。 スタイリッシュでかっこいいですよね。実物を店頭で見た時に一目惚れしました。 今回買い替えた理由としては ・ビジネスと普段使いのリュックを統合させ…

自分の価値観を言葉にしよう

僕がブログを始めた理由としては ・好きなことを仕事にする ・フリーランスで仕事をする という目標を立てたからです。 ここで「仕事にするほど好きなことって何かあるんだっけ?」と疑問が湧きました。 皆さんは即答できますか? 僕は断言できるものがあり…

表現方法について参考にするなら「新しい文章力の教室」

ブログを書き始めるにあたって、文章術についての本をいくつか読んでいるのですが、 私が読んだ本の一つ「新しい文章力の教室」について紹介したいと思います。 自分の書いている文章に違和感があるな、もっと良い言い回しはないかな。と感じている人にはオ…

ビジネス書に書いてあるメンタル的なアドバイスは当てにならない

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のことを読みました 要するに、「他人の価値観に縛られずに、自分の価値観で生きよう」ってことを 50の事例で説明しているのですが、かみ砕くと ・自分の好みや強みを明確化していこう ・強みを強調していこう とい…

入門!論理学を読んで論理的になろう

正しく伝えるために論理的になろう この前プレゼンをしたとき、「何を言っているのか全く分からない」と言われました。でもこちらからしてみれば、「なんで分からないんだよ!!」という気持ちでした。 よく紐解いていくと、同じ事象を違う観点から見ていたの…

Zeppelin Wirelessを買いました

僕はよくJazz-Hiphopやエレクトロニカを聞くのですが、今まで使っていたオーディオでは ・低音が強い ・音のバランスが悪い ということが気になりだし、もっときれいな音できれいな音楽を聴きたいなと思い、新しいオーディオを買うことにしました。 それがZe…

タオルカバーの折り畳み傘を買いました

折り畳み傘って撥水性がなくなると、カバーに入れてもカバーごとびちゃびちゃになります。結局鞄の中に入れれず手持ちになるので、折り畳みの意味がなく不便だなーと思っていました。 この不満を解消するために、新しい折り畳み傘を買いました。 こちらの傘…

インナーシャツを無地良品のやつに統一した

仕事で使うインナーシャツでいいものが欲しいなーと思って、無印良品の涼感インナーに変えました。合計4枚、このシャツで統一しています。 特徴としてメッシュのような編み方になっており、通気性と吸水性、速乾性が高いです。 普通の綿100%のシャツだと体…

”手ぶらで生きる”の感想

ミニマリストの本を読みました。 正直、ミニマリストって”物を持っていない俺オシャレ” みたいな意識高い系の考えだと思っていました。しかし、この本でその考えが変わりました。ミニマリストとは、無駄なものを省き自分に必要なものだけで暮らすということ…