funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

タオルカバーの折り畳み傘を買いました

折り畳み傘って撥水性がなくなると、カバーに入れてもカバーごとびちゃびちゃになります。結局鞄の中に入れれず手持ちになるので、折り畳みの意味がなく不便だなーと思っていました。

 

この不満を解消するために、新しい折り畳み傘を買いました。

こちらの傘になります。

こちらの傘はカバーがタオル地になっており、濡れた傘でもカバーに入れてしまえば、バッグが濡れません。どんだけ雨が降っても鞄の中に折り畳み傘を戻せる優れもの。

 

自分に必要な折り畳み傘の特徴を整理していきます。

・重さ

・大きさ

・耐久性

・鞄への収納性

 

折り畳み傘で気になる点は以上ですね。では、一つづつ

 

・重さ / 大きさ

重さは280gと少し重い、大きさは110cmと少し大きめです。

折り畳みを使うシチュエーションを考えると、少し小さくしてもいいから軽くしてほしいなーと思います。

 

・耐久性

風が吹いても折れないかですね。

ひっくり返って元に戻るタイプなので心配なさそうです。

 

・鞄への収納性

期待していた通り、カバーに入れたら濡れることはありませんでした。

しかし、先ほども言ったように少し大きいです。ペットボトルを縦に1.5倍大きくしたぐらいになります。毎日鞄に入れておく物としては大きい気がする。

鞄との兼ね合いが重要になりますね。

 

まとめ

タオル地のカバーはとても便利でした!特に電車通勤の方は一度使ってみるべきです。

手に持つ必要はないし、他の人にあたるかもという心配もしなくていいし。いいことばかり!

しかし、個人的には折り畳み傘としては大きさがオーバースペックしており、収納の場所をとることからもう少し小さい折り畳み傘でいいかなーと思っています。これは傘自体の問題ですね。

 

もっと最適化できそうなので、機会があれば新しい折り畳み傘を買います。