funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

iPhone Xs を買いました

 

昨日iPhone Xsを買いました。

買ったのは64GBのスペースグレイです。

 

金額にして約130000 円、とても高い買い物でした。

以前使っていた6sに不満もなかったので買うかどうか悩んでいましたが、

買い物をする時に色々比べる人は幸福度が低いらしいので

これは実践するチャンスだ!と思い

「高いけどまあいいか」という気持ちで購入しました。

 

決して物欲を満たすためではありません。

幸福度爆上がり中です。

 

というわけで初感でのiPhone Xsのメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

・Face IDが楽

 

デメリット

・物理ボタンが無い

 

メリット

・Face IDがとても楽

iPhone Xsでは全くロックを意識せずに画面を開くことが出来るようになっています。

 

iPhone6sでは指紋認証が導入されましたが、

認証制度がとても悪くてパスコードを入力していました。

「今回もどうせパスコードを入力するんだろうな」と思っていましたが、

いい意味で裏切られました。

 

iPhone Xsでは

認証にかかる時間 < 開く動作にかかる時間 

となっているので、普通にスワイプすれば画面が開けちゃいます。

 

つまり、ロックを掛けていない状態と同じように画面を開くことが出来るのです!

他の認証についてもFace IDで出来るので、日常から認証という概念が無くなりそうです。

めっちゃすごいやん。

 

もはやパスコード忘れそう、、、

 

デメリット

・物理ボタンが無い

物理ボタンが無いので、色々な操作がより感覚的になり誤操作が多くなります。

画面下部のバーを操作することで,

従来の物理ボタン+α の機能が使えるらしいのですが、慣れていないので難しいです。

 

特に画面を下にずらす機能では、上手く機能せず間違ってボタンを押してしまう可能性が大きいです。Instagramで毎回写真を取る画面にいってしまいます。

しかも画面をずらしても微妙に戻るボタンに届かない、、、

 

感想

あれだけFace iDを褒めましたが

正直、機能面では大きなメリットは無いかなと思っています笑

 

スマホは技術的にインフレしてきて、

欲しいと思う機能もないし、不満だと思う面もあまり有りません。

 

しかし、率直に画面が大きくなって使いにくくなったなと思いました。

これが一番の印象です。慣れもあるかもしれませんが。

 

なので今回の iPhone の買い替えから、

機能が成熟したものはハード面のバリエーションを増やして、ユーザビリティを突き詰めた方がより価値は高まるのではないかと実感しました。