funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

身につけるためには体験が必要

いきなりですが、この前「自分のものにするためには体験をしなければならない」と気づくことができました。

 

そんなの当たり前じゃないかと思いますよね。僕もそうでした。

「自分のものするためには体験をしなければならない」という体験をしたことがありますか?

僕はこの体験をして実感することができました。

 

その時の話になります。

 

僕は少し前から大量の本を読み続けても何も変わらないなと思い始めていました。

 

本棚の整理をしまして

2年間で読んだ本を数えると約250冊でした。

 

それだけ本を読んで何が変わったかというと、

何も変わっていません。

 

仕事が出来るようになったわけでも、性格が変わったわけでもなく

知識が増えたなと感じるだけでした。

 

本で学んだことを実践しないとダメだなと。

 

また話は飛ぶのですが、

先日社内研修を受けました。

内容はロジックツリーなどの課題解決方法を学ぶセミナーです。

 

以前コンサルに転職したい思っている時期があり、

「知っている内容ばかりだなー」とすました様子で参加していました。

 

そんな最低な気持ちでセミナーを受けていましたが、

講師をしていたコンサルの方が言った一言に衝撃を受けました。

 

「知識を得るだけだったら、本を読めばいいからな」

 

裏を返せば、「身につけるためには実践する必要がある」と。

 

内容は当たり前ですが、その言葉は当たり前のことを言っている様子ではなく、

その人が色々な体験をした結果滲み出た言葉のようでした。

非常に力強く、完全に自分の言葉として出てきていました。

 

その瞬間に衝撃を受け、本を読むだけではダメだと確信しました。

 

それからすました気持ちは消え、セミナーに積極的に参加するようになりました。

 

この出来事は自分の中で非常に印象的で。

内容が当たり前のことを衝撃に受けたことが衝撃でした。

 

ではなぜ当たり前のことが衝撃的になったかというと。

何となく認識していることを、他人が裏付けるという体験をしたこからです。

 

この体験をすることによって、

曖昧な知識が自分の物になり、次のステージへ進めるようになるのです。