funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

ストレッチポールとフォームローラーの比較

今までストレッチポールを使ってセルフマッサージをしていたのですが、

マッサージ目的だとフォームローラーのほうがよさそうだと思ってフォームローラーを買いました。

 

ストレッチポールとフォームローラーは何が違うの、どのように使うのって人に参考にしてただければと思います。

 

ということで以下のことを書いていきます

  •  ストレッチポールって何
  • フォームローラーって何
  • 使用した感想
  • 結局どっちを買えばいいの

 

ストレッチポールとは

直径15 cm長さ1 mほどの筒状のものです。この上でエクササイズをすることで体の疲れをとったり、ゆがみを直したりできます。

ストレッチポール®︎(StretchPole®︎)公式ブランドサイト

 

フォームローラーとは

直径15 cm長さ40 cmほどで筒状のものです。形が似ているストレッチポールとの違いは、表面が凸凹していて長さが短くなっています。

使い方としては、凹凸があることでマッサージに特化しています。

グリッド フォームローラー® | トリガーポイント™ 公式サイト

 

 

感想

 

買った最初の数週間はストレッチポールで乗ったりエクササイズをしていましたが、正直あまり効果が得られたと感じませんでした。

 

乗ってるだけで軽い柔軟などはできます。しかし、姿勢矯正や柔軟効果を得るのにはそれなりの強度が必要になるため普通に柔軟したほうがいいんじゃないかと思いました。

 

個人的には柔軟性を上げることが目的で、柔軟性を上げるために最も効果的なのは

マッサージ(筋膜リリース)

柔軟

を行うとのことでした。

 

このマッサージをストレッチポールでできるということでそれをずっとやっていました。ストレッチポールでマッサージしたい部位をコロコロします。

 

慣れてくると効果が薄れてたのでよりマッサージに特化したフォームローラーを購入しました。

 

ローラーの転がる方向だけでなくローラーの長さ方向にもマッサージでき、より簡単にマッサージを行えます。

 

個人的にはストレッチポールよりかなり体が軽くなる感覚があります。

 

 

個人的な感想としては以上です。

 

どっちを買えばいいの?

 

ストレッチポール

エクササイズや柔軟などいろいろやりたい人。

女性や普段運動しない人。

 

フォームローラー

セルフマッサージで体をケアしたい人。

 

となります。ストレッチポールは運動初心者向けのエクササイズ道具、フォームローラーはガチで運動やっている人のケア道具って感じですかね。