funba2の日記

コミュ障の自分が、幸せになる方法を探しています。基本的にはミニマリストを目指す方向でやっていきます

根拠なき自信の付け方

メンタリストのDaiGoさんがオススメの本として紹介していた

”なぜ、一流になる人は「根拠なき自信」を持っているのか”

を読みました。

 

自信の付け方をふと考えついたので、参考にしていただけたらと思います。

 

この本の概要を説明すると成功するためには根拠なき自信を持つことが大切という内容です。

題名のそのままですよね。孫正義さんや本田圭佑さんが自信を持っているいい例です。

では、どうやって根拠なき自信をつけるかというと、

根拠なき自信を持つ上では自己肯定感が必要となります。

 

自己肯定感というのは

失敗や上手くいかにあことが合っても過剰に自己否定せずに、自分の価値を保つことが出来る心の状態

を指しています。

 

日本人の中高生は、世界でも自己肯定感が最低レベルとなっています。

 

僕も自分が価値のある人間だと感じることはあまりありません。

むしろ、人より出来ないことが目についてしまいダメな人間だと感じます。

 

この自己肯定感を高めるためには、自分の強みを活用することが大切です。

弱みを無くすだけでは、他人より価値を出していくことは出来ません。

結果、自分に価値のない人間だと感じるようになります。

 

自己肯定感の作り方

強みを活用しようと思っても、自分に強みなんて無いと思う人もいると思います。

僕もそうです。あの人には何をしても勝てないなと感じることが多々あります。

他人と比べても仕方がないので、まず自分の中での強みを認知することが大切です。

 

強みを理解した上でどのように伸ばし、仕事や生活で発揮するかを考えることで

「強み思考」が得られることが出来ます。

この強み思考を持つことが自己肯定感に繋がります。

 

では、どのように強みを見つけるかというと

以前紹介したストレングス・ファインダーがオススメします。

 

ストレングス・ファインダーは30分弱ほどの質問に答えることで、

自分の才能の上位5つを示してくれます。

 

この才能を強みと捉えることが出来ます。

ストレングス・ファインダーで得た結果は、研究結果から導き出されたものになります。

 

この結果を根拠なき自信としても持って置くと良いでしょう。

 

「自分の強みは分析思考だ、これは研究結果から導き出されたものであるから間違いない」と。

 

自分の強みがわからない方、自分に自信がない方はストレングス・ファインダーを受けられてはいかがでしょうか。

 

改めて自分の強みを認識することができ、自信に繋がりますよ。 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。